2019年10月26日

子供と絵と…。

こやまわくわく洋画教室のadviser、Painterのreikoです。

教室を始めて7年半を過ぎました。
いろいろな方とお会い出来、
お話出来ることを幸せに思います。
ありがとうございます。
  ★★★★★★★★★★★★★★★

♢子供達と一緒に作品作りをしながら
私が学ばせていただき、感じた、
子供達に知って欲しいな〜 とちょっと思うこと。

星2私たちに文明があるのは、人間に絵を描いたり、
物を作ったり、考える力があったからです。
絵を描くことによって自分のゆめを広げ、考えを確かめ、
やがて『美しい』という言葉の意味が少しずつわかる
ようになってきます。
  こてさきだけで 描いた絵は人の心を うつことができません。
絵はひろく、大きく、深い、いろいろなことをあらわすことが
できるものです。
絵を描くというすばらしいことを続けてほしいと思います星2

ダイヤ〖自由ってなに?〗ダイヤ

子供達のなかに
★《自由に描く》 = 《好き勝手に描く》

★《 絵の時間 》 = 《 好きかってに遊ぶ 》
と思っている子供がいることをたまに感じます。


スパーク2(キラリマーク)《自由に》 = 《好き勝手に》のことスパーク2(キラリマーク)

ダイヤ四つ葉自然は長い長い時間をかけ
進化の中で共生共存の 生態系を作り上げてきています。
動植物は生きていくうえで都合のよい体をもっています四つ葉

星2好き勝手に描くことは でたらめになりますね星2

ですからそのことをわかったうえで
『絵の中で自由に なのになぁ〜』と。ダイヤ


_20190929_230627.JPG
《 恐竜 》(パステル•パステル用紙)     (小学校6年生)
『ぼくは恐竜を骨格から想像してかいたり、
いろいろな場面を想像して描くのが大好きです。
初めてパステルで恐竜を描きました。』


_20190923_205643.JPG
      《初もうで》        (1年生)
『お正月にお宮まいりしているところをかきました。』



IMG_20190922_120213.jpg
        《 野原のうさぎの親子 》      (小学校3年生)
『野原でいろいろなうさぎが楽しく遊んでいるところを
描きました。』



IMG_20190922_195546.jpg
         《 夕日の中で あそぶ 》     (1年生)
『 夕日が描きたくて、海で砂遊びをしているところを
描きました。』



_20190923_205448.JPG
           《 地球の生物 》     ( 小学校4年生)
『地球にはたくさんの生物がいます。その中の
ほにゅうるい•鳥類•魚類•はちゅうるい•両生類•昆虫•
こうかくるい•昆虫ではない虫•なんたい動物
の9種類の生物をシャボン玉の中にかきました。
シャボン玉がむずかしかった。』



_20190924_111512.JPG
《船とクジラ 》   (パステル用紙  • パステル) (中学2年生)



_20190927_142213.JPG
      《 ペンギン 》    (小学校3年生)
『ペンギンが北極で、きれいなオーロラを
見ているところをそうぞうして描きました。』


_20190924_114348.JPG
    《 走るカッコイイ 馬 》     (4年生)
『立体的に描いたので、生き生きさが出ました。』

(2019.10 場としての《 游展 》出展作品 • 新潟県民会館3Fギャラリー B)



_20191016_093240.JPG
《 平 和 》(  84× 60 水彩紙ボード • アクリル )    (小学校6年生)   
『初めて大きなボードに作品を描きました。
大きな1本の木に いろいろな鳥たちが集まっているところを
想像して描きました。
鳥たちの羽の色塗りがちょっと大変でした。
とても良い作品が描けたと思います。』



_20190928_171151.JPG
《アフリカの動物たち》       (109cm×76.5cm 水彩紙•アクリル )
『アフリカにくらしているいろいろな生物を想像して、描きました。 
 (小学校6年生)』



_20191023_103741.JPG
        《  平 和  》 ( 109cm×76.5cm )  (小学校6年生)
『平和という言葉からイメージで描きました。』



_20190629_194645.JPG
       《 アジサイ•水の花 》      (3年生)
アジサイの花をいろいろに描いてみました。 小学校3年生  )

2019.10 場としての《游展》(新潟県民会館1Fギャラリー  出展作品)


_20190905_124519.JPG
          《 騎 手 》鉛筆デッサン   (中学2年生)
(2019.10 
場としての〖游〗出展作品• (新潟県民会館3FギャラリーB)


_20181001_105451.JPG
           《 馬術 》     (中学1年生)
            『 騎手になりたい!』

(2018.9 場としての《 游展》出展作品• 新潟県民会館3Fギャラリー A)


 ダイヤ★★ 色彩のこと ★★ダイヤ
日本の子供達もカラフルに自由にいろいろな色を
使って欲しいな と思います。


IMG_20190927_213732.jpg
       《 ひまわりばたけ 》       (1年生)
『ひろい ひまわりばたけをそうぞうして描きました。
もうすぐあき。ひまわりのタネができて、赤とんぼが
とびはじめました。』


IMG_20190924_133346.jpg
       《 と り 》     (小学校2年生)
『初めて鳥をかいてみました。
がんばったところは、空にとんでいる鳥の羽です。
気に入っているところは、木に止まっている鳥と
池にうかんでいる鳥です。ぜんぶ ちがう鳥を描きました。』



IMG_20191022_124429.jpg
《 ティータイム》  (小学4年生)
『金ぞくのコンポートのリンゴとブドウ、
 ミルクティーを入れたティーカップを見て描きました。
 犬は いっしょにおやつを食べているところを想像して描きました。
 かべ紙はデザインしました。
 光る物や立体的に描くのはむずかしかったけれど
 頑張って描きました。』



IMG_20191023_202854.jpg
      《 ねこ • F3  油彩 》            (小学校4年生)
『夜ねそべる のらねこを そうぞうして描きました。
毛なみがうまく描けたと思います。』



_20190924_135528.JPG
              《  プラキオサウルス》                ( 6才)
『ティラノサウルスとプラキオサウルスは くさを食べている 。
プテラは けしきをみている。』



_20190923_205549.JPG
《だれも見たことのない シカ》( 小学校2年生)
『だれも見たことのないシカが、秋の野原をかけっこしている
ところをかきました。


IMG_20191023_095032.jpg
 (《 深海 (しんかい )》 • クレパス• 墨 )  (小学校2年生)
『深海でまるい せんすいかんで、たんけんしているところを
そうぞうしてかきました。』



IMG_20191022_134736.jpg     《ネコとわたし》       (1年生)
『わたしはネコがすきなので、いっしょにおさんぽしている
かわいいネコをかきました。
じぶんをかくのがむずかしかったけど、
なんかいもかきなおして、がんばってかきました。
くさをかくのがたのしく、よくできたとおもいます。』


_20191023_135418.JPG
   《 みんなでバーベキューをしたよ 》      (小学校4年生)
『家族でバーベキューをしました。楽しかったバーベキューを
描きました。』



_20191023_054059.JPG
《 日本人形 》        (小学校3年生)
『私は絵を描くのが大好きです。
日本人形と手まりを見ながら描きました。
着物のもようも楽しく描きました。』


(219.10.
場としての《游展》県民会館3FギャラリーB 出展作品


ダイヤ《 絵の時間 》 = 《 好きかってに遊ぶ 》のことダイヤ

〈好き勝手に遊ぶ〉ということではなく、
星2いろいろ考え、工夫すること星2
『楽しく絵を描いたり、工作、版画などをしましょう』
という意味なのになあ〜 』と



_20170930_121100.JPG
《 ねこ 》 小学校4年生
『私はねこが好きなので、ねこを多色刷り版画にしました。
初めてちょうこく刀を使って版画にちょうせんしましたが、
細かいところをほるのがむずかしかったです。』

(2017.10 場としての《游》展県民会館3FギャラリーB 出展作品)



IMG_20191011_105624.jpg

_20191026_114706.JPG
《 二つの赤ずきんちゃん ( グリム童話 ) 》ボックスアート• 小学校5年生)

『高橋健二さんの訳した本当のグリム童話の赤ずきんちゃんを読んで、
私の知ってる赤ずきんちゃんが道草したので、
おばあちゃんがオオカミに食べられてしまうお話と、
まっすぐおばあちゃんの家に行って、オオカミを退治するお話と
あることを初めて知りました。
1つ目のお話のおばあちゃんの家のドアを開けて見て下さい。
2つ目のお話はオオカミが家のエントツから入ろうとしているとろを
おいしい においでつり、屋根から外のツボに落としてやっつけるところです。
2つのお話をいっしょに一つの箱の中に作りました。』



_20181216_114548.JPG
           《 お正月かざり 》   (5年生)
  

_20181202_101140.JPG
       《 リスのひみつ 》   (小学校5年生)
『この作品はパステルで描きました。
リスだけのひみつの場所です。コスモスの花の形を描くのが
むずかしかったです。 コスモス畑がきれいに描けてよかったです。』

《2019.10 場としての《游》展県民会館3FギャラリーB 出展作品》

ダイヤ想像力のこと
幼い時たくさん絵本を読んであげたかな。
子供が興味をもったのかな と思った時
実物や図鑑を見せてあげたのかな・・・。
と思われる子供はとても簡単に想像力を膨らませ、
楽しんでどんどん鉛筆を走らせます。

スパーク2(キラリマーク)まぁ 記憶の知識から想像を膨らませ、
描くのですから当然ですね。


_20181001_184109.JPG
      《不思議な世界》 小学5年



IMG_20181002_071240.jpg
《ピノキオをよんで》 小学校3年生
『ピノキオをよんで ぼくはピノキオがクジラの口から出て人間になれて良かったけど
ずっといい子にいてほしいと思いました。
(2018.9 場としての《游》20年記念《展》  県民会館3FギャラリーA出展作品)


ダイヤすぐれた芸術家や科学者は豊かな想像力や
空想力で人々を驚かせてきましたが、想像や
空想を描くことはでたらめを描くことではありませんダイヤ

星2星2科学的知識や物語から空想を造り上げていくこと。
それなりの理屈が必要なのです星2星2

*多くの子供達が空想や想像の絵を描くと
マンガのキャラクターや場面がすぐ現れます。

星2自分で考え、自分を主張し、そして想像力を
発揮させるには 描くものの基礎知識が必要スパーク2(キラリマーク)

手習うことでいろいろな知識も学んで欲しいな〜
と思います。

国語・算数・理科・社会の
いろいろな知識がきっとステキな
絵を生むでしょう。

IMG_20180917_054421.jpg
〖 宇宙の果てにlet's go星2 油彩 F30〗
                                       中学1年生
『この宇宙は僕の頭の中の宇宙です。 』
(2018.9 場としての《 游》20年記念《展 》出展作品 )


_20191016_071324.JPG
      《 Happy To be born on the earth 》
            (F6 キャンバス 油彩)    (中学2年生)


_20191016_071410.JPG

《 奥只見 • P6 油彩 》  (中学2年生)



_20191023_095334.JPG
       《 ぼくと 野球と 小学校 》      (小学校6年生)
『二点透視図法で小学校の校舎をカラフルに描きました。
グランドで自分が野球をしているところを想像して描きました。』

(2019.10 場としての《游展》新潟県民会館3Fギャラリー B 出展作品)



_20181004_102954.JPG
《一点透視図で階段を描いた!》小学校5年
『遠近法で階段を描くのにチャレンジしました。
ついでに家の中をカラフルにデザインしました。』

2017.10 場としての《 游展 》 県民会館3FギャラリーB  出展作品


_20190607_222553.JPG
《 生きている化石の包装紙デザイン 》   (小学4年生)
『生きている古生物で包装紙をデザインしました。』




_20190925_114049.JPG
      《 ドクターイエロー 》        (小学校2年生)
『私は電車が好きです。お姉ちゃんとドクターイエローを
見ているところを描きました。』



_20190929_173724.JPG
         《海上保安庁巡視船》    (小学校5年生)
『海上保安庁巡視船をカッコイイと思い、描いてみました。
海をグラデーションで描きました。』



IMG_20190924_114043.jpg
《 面取り像  デッサン 》   (小学校6年生)




IMG_20190927_210244.jpg
       《こんな家にすみたいな  》       (中学1年生)
   『 部屋を設計してみました 』

(2019.10
場としての《游展》新潟県民会館3FギャラリーB 出展作品)


_20191023_054334.JPG
   《 花 火 》   (  小学校5年生)
『 信濃川の花火を描きました。』

IMG_20181001_150140.jpg
            《 都 会 》     (小学6年生)
『都会の夜景を二点透視図で描きました。』
(2018.9 場としての《游》20年記念展 県民会館3FギャラリーA 出展作品)

      〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

星2星2子供達に知って欲しいな〜と ちょっと思う事  星2星2

★子供達はいろんな絵を見てるのかな?

ダイヤ絵は言葉の代わりに ひろく、大きく
深い、いろいろな事を表す事ができますダイヤ

ですから、星2作者は何を描こうとしているのかを
考えて見て欲しいなと思います星2

例えば
★フランドルの画家ブリューゲルは
人間の自由を描きました。

★フランスの画家ルソーは、『戦争』や
『平和のしるしに共和国に挨拶にやってきた
列強の代表者たち』
の作品で平和の大切さを描きました。

◆どんな気持ちで作者が絵を描こうと
しているのかを考え、また
真剣に見て感じて欲しいと思います

ダイヤ星2たくさんの絵を見ることはきっと
その子供を豊かにしてくれるでしょう星2ダイヤ





posted by れいこア‐トル‐ム at 10:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: